コンテントヘッダー

『武道に伝える武術の教え』完成!

 一月に文芸社さんから『武術と生きる日々』が出たばっかりだというのに、アスペクトの武術シリーズ第五弾『武道に伝える武術の教え』(自著としては通算7冊目)、早々に完成しました。

 早々っていっても、実は二月には出る予定で昨年末から進めていたんですけれど、十二月が体調不良で丸々仕事できなかったり、企画変更がたび重なったりで一カ月も伸びてしまったんですね。

 でも、一月から二月にかけてライトノベル三冊分くらいの量の原稿は書いてますよ。

 今回は資料本も十数冊は読み込んで書いたので労力もかかったし(ページ数の都合で参考資料一覧を掲載できず、大変、失礼しました。次回作には載せたいと思います)、これまで書いた本の中でも二番目か三番目くらいには苦労しましたね~。

 それでも、喉元過ぎれば熱さ忘れるという通り、今回もできあがってしまえば、「もっと、こうすれば良かったかな~?」と反省するところもあるんですが、まずは「最新刊が最高傑作」という物書きとしての志しは裏切らずに済んだかな~?と思っています。

 この一冊読めば、現代武道と古武術、そして気の武術と気功、最近流行の武術系身体操法の裏事情についての概略が、おおよそ理解できるようになっています。

 恐らく、こういう本はいまだかつて誰も書けなかっただろうと思っています。

 なぜ、書けないか?というと・・・

1,こんなことを研究している酔狂なヤツはいない!

2,メチャメチャ敵をつくる!

3,武道マスコミを根底から引っ繰り返しかねないので武道系の出版社では企画が通らない!

・・・とまあ、このような理由が考えられます。

・・・と、こう書けば、一体、どんな内容なのか?ということはお察しいただけるのではないか?と思っております。

 空手道(沖縄空手・伝統派・フルコンタクト派)、剣道(古流剣術・古流居合術・剣道と剣術もし戦わば?)、柔道(古流柔術・少林寺拳法)、合気道(大東流・八光流・脱力技法と軸の操作・必殺ヘドラ固め)、中国武術(日中武術交流史・松田隆智評伝・神秘の解明・電光石火の太極拳・極悪八卦掌・必殺猛虎硬破山・凶悪の実戦蟷螂手)、身体操法(古武術と無関係な身体操法・新体道戦闘法・発狂する気の武術・誰にでもできる合気の神秘・科学で解明できちゃう甲野理論)・・・といった具合の“問答無用の武道武術界の掟破り決定版”となっております。

 スゲェ~・・・自分で書いておきながら、なんちゅうムチャクチャな本を書いてしまったんだろうか・・・と、できあがった本を読み直していて慄然としてしまいました。

20090320_01.jpg20090320_02.jpg

 これ読んだら、いろんな武道武術関係の人(武道家・武術家・武術ライター・武術誌編集者など)が寝込んだり脳卒中や心筋梗塞で倒れたりするかも~?(スネに疵もつ皆さん、南無阿弥陀仏・・・)

 なんか、もう、私は問題作しか書けない体質になっちゃってるかも~?

 これからは「武術界の快傑ズバット」とでも呼んでくださいまし・・・。

PS;書店には25日くらいに並ぶと思います。確実に都内在住で確実に入手したい方は神保町の書泉グランデ2Fの長野コーナー(ホントにあるんだヨ)に御来店ヨロシク。私の地元(相模原市渕野辺)では、渕野辺駅前の有隣堂さんには入荷すると思います。こちらは過去の本もありましたので、御近所にお住まいの方は是非、どうぞ~。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索