コンテントヘッダー

ニュース番組はエンタメ化?

 何か、ニュース番組って、最近、すごいエンターティンメント化しているな~と思います。

 別に、これは演出上のことを言っているんじゃなくって、「よくま~、こんなアンポンタンな事件が起こるな~」という呆れ返る“事実は小説より奇なり”という意味です。

 菅家さんのDNA判定による冤罪決定は、18年近く殺人犯として刑務所に入れっぱなしだった・・・なんて、「間違いでは済まされない」と記者会見で言っていた菅家さんの憤りも、もっとも過ぎて、一体、どう償えるのかな~?と首を捻るばかり。

 引ったくりして高校生に捕まえられた現職警察官の事件も、「世も末だ」と捕まえた高校生がビックリするのも当然・・・というか、私的には、高校生に取り押さえられてしまうような警察官が“敏腕?”と称されていたのにビックリしましたよ。

 この高校生は少林寺拳法二段だったそうですが、さすが、「正義なき力は暴力なり、力なき正義は無力なり」と喝破した少林寺拳法の理念に沿った行動ですね。

 でも、鳩山大臣の「俺は曲がったことが大嫌いなんだ」といった正義感っぷりも、何だかツヨポン批判の時を思い出して、独裁者的資質がかいま見えて、何か怖いんですけど、この人・・・。

 かと思えば、教育大学の飲み会で輪姦したという事件も、何かガッカリしますね。居酒屋の部屋でそんなことすんなよ! こんな理性の欠如した連中が学校の先生になったら困るよね。大学側も何で退学にしないのか理解できません。

 昔の先生だったら、「お預かりした娘さんを護れずに申し訳ありません」と被害者の自宅に学長以下謝罪に行ってると思うんですけど、そういうことやってないんじゃないかな~?

 そういえば、通り魔事件起こしたヤツが「人を殺すのは蚊を殺すのと同じだ」と言ったんだそうですが、こういうヤツは死ぬまで拷問して、じっくり死ぬことの意味を考えさせた方がいいと思う。

 タイゾー君が出馬を断念したという、物凄くドーデモイイ話もありましたね。この人はもっと額に汗して働いた方がいいと思います。

 働くと言えば、小向美奈子がストリップ嬢デビューしたとか? ああいう事件起こしたのでは、どこも雇ってくれないでしょうからね。職業に貴賎はありません。頑張って逞しく生きていって欲しいですね。


 さて、でも何と言っても、北朝鮮の動向は大ニュースですね。韓国も臨戦態勢を整えたみたいだし、オバマ大統領の気性からすると、案外、いきなり戦争に突入してもおかしくないように思うのは、私だけでしょうか?


・・・しっかし、ニュース番組がドラマよりエンタメしてしまうようではダメだと思いますけどね~。本当に次から次にバカか?と思うような事件が起こって、事実は小説より奇なりを地でいっている今の時代・・・何か、感覚が麻痺していきそうですよ。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索