コンテントヘッダー

オヤジ殺し女って、もはや妖怪だよ

 結婚詐欺の揚げ句、自殺に見せかけて殺される・・・。

 結婚したいオヤジ心を利用して金を献がせて邪魔になったら殺す・・・恐ろしい女もいたものです。

 まだ、容疑は固まっていないのでしょうが、これは間違いないでしょう。

 学生時代はボランティア活動もしていて姉ご肌で頭のいい女・・・。

 学生時代の文章を見ると、文字は綺麗で知性を感じさせます。恐らく、故郷を離れて都会に出てきてから人格の闇が出てきたのではないか?と思われます。


 もう、人としての心が無くなっているとしか言えません。

 詐欺で済むくらいならまだいいですけど、殺すってのはもう次元が違います。

 老人介護でもぐりこんだり、結婚したいアキバ系オヤジを騙したり・・・もう、相手を人間だと思っていないんでしょうね。

 本人は犬飼って、高級マンションに住んでベンツ乗り回してセレブ生活をしていたそうですが、自分自身の能力で金を稼ぐことができなかった恨みでもあったんじゃないかな~と思えてしまいます。

・・・と言うのも、そういうタイプの人を結構、見かけるからなんです。

 共通点は無職で引きこもり。

 被害妄想と誇大妄想がせめぎあって、そら恐ろしいばかりの自己チューになる。

 だから、欲望を制御できない。人殺しを何とも思わない妖怪みたいになってしまうのもわかるような気がします。

「鬼畜」という言葉がありますけど、まさにそうでしょうね。


 だけど、私は思うんですけど、こういう人の心を失って欲望を充足させることしか考えられなくなる人間って、今の時代では特殊なことではないように思えるんです。

 のりピーの事件だって、根っこは同じじゃないですか? 快楽に溺れて自分で制御できなくなったんでしょう。

 押尾なんて、多分、反省すらしてないんじゃないですか?

『脳内革命』が大ブームになった時期、脳内ホルモンを出して気持ちいいことをすれば全て良し!という阿呆そのものの理論を信じてはしゃいでる連中が多かったですが、それは現実逃避なんですよ。

 精神世界の上っ面だけの世界観にはまった幼稚な連中がヤクチューみたいにフラフラ飛びついただけの話です。

 現実に生きるというのは圧倒的につらくて苦しい。だから、しっかり頑張って生きる人への御褒美として“祭り”があり“癒し”がある。

 もし、常にお祭りばっかりして癒しを求めて働かない人ばっかりになったら、人類は滅んでしまいますよ。

『ウルトラマンティガ』のギジェラの回がそういう話でしたよね。快楽物質の入った花粉を撒き散らす巨大な樹の怪獣。ちょっと、ビオランテを思い出しました。

 でも、気持ちいいから人間はギジェラを崇拝し、ギジェラを倒そうとするティガを敵視する・・・という話で、このギジェラによって過去の文明は滅んでしまった・・・という壮大な物語でした。

『帰ってきたウルトラマン』のヤメタランスの回も似たようなニュアンスでしたけど、あれはコメディーとして成立していたから裏テーマの恐ろしさは印象に残りません。

 だけど、この鈍感さの恐ろしさというのがありますね。

 私には、結婚詐欺殺人事件の女も、のりピーや押尾の事件と根っこで繋がっているように思えて仕方がないんですね。罪の意識が欲望にかき消されてしまっているという点で。

 でも、のりピー事件の問題点はまた別のところにあって、週刊誌の論調では、芸能人は悪人ばかりみたいなものもありましたが、でも、私の個人的に知っている芸能関係の人は、みんな、すごく誠実だし純粋だし頑張っている人ばかりですし、本当に尊敬してますけどね。

 その頑張り具合といったら、とても普通の人間にはできないと思いますよ。アッコさんが「芸能人はそんなヤツばっかりみたいに思われたくないよ」と言っていたのは、凄く苦労した経験があるし、周りもそうだと知っているから出た発言だと思います。

 どんな世界でも、その世界特有の苦労というものはあるんであって、上っ面の華やかさだけ見て「自分もあ~なりたい」と思うのは無知なだけです。

 現実の中でやることやって頑張って、苦労を重ねてこそ、本当の幸せが感じられるんだと思います。

 だから、人を騙したり、ましてや殺したりして自分の快感を追求しようとするのは、後で大きなツケが回ってくるものです。

 夢があるなら苦労しなきゃ、目標があるなら努力しなきゃ、やりたい仕事があるなら勉強しなきゃ、結婚したいなら自分を磨かなきゃ・・・っていう当たり前のことを言っても、「いや、私は才能があるのに認められない・・・」なんて勘違いしたこと言う阿呆もいるもんです。

 でもね~、才能があっても、それを武器としてやっていくには相応の修練と戦略が必要なんですよ。

 世の中で天才と言われている人は、皆、人並み外れた努力を怠らないもんです。

 俺なんか素質も才能もないから、そりゃあもう、苦労したもん。

 本当に素質と才能に恵まれた人というのは、意外とそれを活かすことのない人生を選んでしまったりするんです。

 多分、努力しないでできてしまうから、つまらないんじゃないでしょうかね~?


追伸;クエストDVD『武術秘伝の戦略』11月20日発売! 11月セミナー会場にて先行発売します! いや、今回のDVDは、うちの会員を見てやってくださいよって感じですね。太極拳に空手に太気拳に“徹しの技”に試し斬りに“新体道”までやってまっせ~(って、どういう内容やねん?)。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索