FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちくま新書『使える武術』もうすぐ発売

 ちくま新書から出る『使える武術』の見本もあがってきました。
20100305_01.jpg20100305_02.jpg



 来週、書店に並ぶそうですが、アスペクトの第一弾と第二弾を足して、そこに最新研究成果を盛り込んだような内容になっておりまして、入門書として初めて読む方にはうってつけだと思っております。

 ちょうど、時期的に執筆がアスペクトの『ヒトを観抜く武術の読み』と被さってしまったのですが、内容は差別化できたので、初めて長野本?に触れる方には、こちらがお勧めです。

 でも、客観的に考えて、新書版でこの内容というのはエポックメイキングだと思いますよ。最後の章には軽く“達人列伝”まで載ってますけど、普通、この章だけで一冊になるネタですから、怒涛のテンコ盛り状態です。

 ムラサキウニ混ぜたご飯の上にエゾバフンウニをご飯が見えなくなるまでトッピングしたウニご飯・・・みたいな武術漬けの本です。

 自分で書いておいてナンですが、「スゲ~な、これ・・・本当に俺が書いたの?」って思いましたよ。いや、マジで・・・。

 何か、乗り移られて書かされたのかも?って、思えますね。現物見ると・・・。

「いろんな武術家を取材して原稿執筆を依頼したりして、徹夜で一カ月編集作業しないとムリでしょ?」って内容を、正味二日で書きましたからね・・・フッフッフ(メッチャ、自慢げだな~、オレ・・・)。

 送っていただいても構わなかったのですが、担当編集の方がわざわざ持参くださるとのことで、イラストを担当してもらった黒谷薫先生にも橋本駅まで来ていただいて三人で少し遅いランチをいただきながら出版の苦労話や、某先生の面白失敗話などして過ごしました。

 それにしても、私は自分でも思うんですけれど、本当に強運だよな~と思います。

 90年代半ばからの甲野善紀氏独り勝ち状態の長い古武術ブームも、昨今は陰りを見せて、目立った活躍をしている人はいなくなっているのが現状です。

 甲野氏に続くか?と思えた人達も、甲野氏ほど世間に注目されることなく地道な活動に落ち着いているような気がします。

 では、そんなに甲野氏の研究が並外れていたのか?というと、実際には各界の名のある人との交流を役立てたりする宣伝上手さが先走って、発表している内容は浅いし、武術そのものもフェイクとしか言えなかった訳ですが、「そんなことは世間様の感知するところではない」といった本末転倒な論調まで出てくる始末でした。

 だけど、「それなら武術じゃなくっていいじゃん?」と、私は言いたいですけどね。

 だいたい、武道武術の専門雑誌が書店の本棚で見かけなくなって久しく、80年代後半から業界をけん引してきた老舗雑誌である『格闘技通信』も休刊が決まり、この分野の衰退は誰の目にも明らかです。

 そんな中で私の武術業界裏うんちく話のシリーズ本が六冊も続いていたり、DVDが三巻出せたというのも、どう考えても私自身の力だけでは考えられないと思うのです。

 十年前だったら、この分野も世間の注目を集めて活気がありましたから、変人の私独りくらい許容できる活力があっても、不思議はなかったと思うんです。

 でも、今は違いますよね。

 はっきり言って世間の目は全然向いていませんよ。甲野氏ですら、もうかつての輝きを取り戻すことはないと思いますし、無理にでしゃばると痛い思いをするだけでしょう。

 かつて、この分野で伝説の達人と仰ぎ見られていた青木宏之先生を、ほとんどの武道武術愛好家が“知らない”という現実・・・。

 私には信じられません。王や長島を知らないというのと同じことですよ。

 あ~、でも世代が変わってしまったということなのかも知れませんね。

 近い将来、大山倍達、芦原英幸、塩田剛三、植芝盛平、上原清吉、澤井健一、佐川幸義といった伝説の武人の名前を知らない人達が大勢を占めてしまうのでしょう・・・。

 哀しいな~。

 あっ・・・そうか? そういうことか・・・。

 私に“武術の世界の語り部”になれってことなのか? 武術版の“稗田阿礼”の役目を私が負わされているのかもしれないな~?

 そうでもなけりゃ、貧乏のあまりアパート追い出されそうになったりしているボンクラ中年が売れる訳ないもんな~。

 まあ、自分の実力を勘違いするほど、私も若くはないですからね~。


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリー
長野峻也ブログ
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。