コンテントヘッダー

最近みた武術DVD

 最近、動画とかDVDとかでいろんな武術家の先生の技を見ているんですが、う~ん、これじゃ~な~って思う場合が多くて、特に中国武術でいいな~と思える先生は少なくてですね~(ションボリ・・・)。

 新刊本の中でも書いているんですが、武術として太極拳や中国伝統武術、合気道、古武術、気の武術に取り組んでいる人達には、結構なパーセンテージでオツムがどうかしちゃってる人がいたりするんです。

 それも、指導者クラスがそんなだったりするので、一般の武道、格闘技の愛好家から軽蔑されていたり無視されていたりするんですよね。

 私も、「長野さんは何でそんな怪しいものをやっているんですか?」と言われたりすることもあります。

 困っちゃいますよね~。こういう現状は・・・。


 でも、うちの会員さんから借りて、太気拳の久保勇人先生と、太極拳無形塾の池田秀幸先生のDVDを観たんですが、とても良かったです。

 昔は若手ナンバー1と言われていらっしゃいましたが、最近は久保先生の噂を聞かないので、どうされていらっしゃるのかな~?と思っていたんですが、2005年に出たDVDを観ると、内功と発勁の威力は太気拳一門でもトップレベルなんじゃないかな~と思いましたね。

 やっぱり、中国武術の世界で太気拳というと、空手界に於ける極真みたいな位置付けで、恐れられていますから・・・。

 ただ、意拳と交流して理論的に稽古法が確立されたのは良いとしても、澤井健一先生伝統のワイルドな荒々しい組手スタイルが消えて、形に捕らわれた人が増えているんじゃないのかな~?という心配もあったんですよ。

 新刊本の中でも解説しましたけれど、何かやたらに形にこだわって意識が抜けて堅く構えてしまう人もいたりして、そんな人だと一気に弱点つかれてやられてしまう場合があるので、敢えて御注意したんです。だって、下手な負け方したら実戦拳法の名を汚してしまうじゃないですか?

 格好ばっかり見栄えよくしようとしていたら有形無形の太気拳の本来の持ち味が出せないのに、“この形でなくてはならない”と勘違いしている人がいるんですよ。

 私の個人的な考えに過ぎませんが、意拳のやり方は稽古法には適していますが、実際に闘う場合は澤井先生のような、動きの流れを途切らせない体幹部を伸縮自在に動かしながら間合を潰していく猫科動物のような動きをした方が断然いいと思います。

 そうしないと、体幹部を直立不動のままフック系パンチを繰り出すばかりでは、打たれ強い体格に勝る総合格闘技の人と闘ったら打拳の間合を潰されて寝技に引きずり込まれて無残に絞め落とされかねません。

 格闘技の世界はどんどん進化しているんです。武術も進化しなければなりません。

 太気拳は原点の澤井健一先生の技と動きに帰るべきですよ!


 それから、無形塾の池田先生は実力者だという噂をよく聞いていたんですが、確かに形ばっかりじゃない実戦的な太極拳の使い方に納得できます。

 私の親しくしていただいている高小飛先生以外に、これだけ太極拳を武術的に遣える方は久々に見ました。

 通常の打撃戦の間合に止まらないで、すべてカウンターの交叉法で体幹部からぶち当たって相手を根こそぎ刈り倒すような戦闘法は、本質的な太極拳の戦法として実に正しいやり方だと思います。

 が、その正しいやり方をきちんとやって見せられる人は滅多にいません。

「うわ~、お弟子さん、可哀想だな~?」と思うくらい、遠慮なくズバーンと打ち飛ばしてみせる池田先生・・・なんかナウシカのユパ様を思い出しましたぞい・・・。

 ただ・・・プロフィールを見ると、剛柔流二段、沖縄上地流二段・・・って・・・。

 う~む・・・元々強いから太極拳やっても強いってことでは・・・?

 う~む・・・そういえば、久保先生も極真空手出身なんだよな~・・・?

 う~ん・・・中国武術オンリーで強い日本人って、聞いたことないな~?

 やっぱ、なんだかんだ言っても、空手家が強いってことかな~?

 そういえば、合気道家が他流の人間に挑む時の決まり文句で、「私は実戦空手をやっていた!」ってのがあるもんな~。合気道じゃ闘えないのかな?

 私は、中国武術や合気道は試合向きじゃないけど、ストリートファイトなんかではメチャメチャ実戦向きだと思うんだけどな~?


追伸;ハイチに続いてチリでも大地震が発生し、日本にも津浪被害の影響がありました。大地震の猛威を前にすると格闘の強さを大真面目に論議するのも馬鹿らしくなります。震災の被害に会われた方々にお悔やみ申します。それにしても今年は地球規模の事件が起こる年なのか? 2012を待たずして先が見えない時代に生きているんだな~とあらためて思います。


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索