コンテントヘッダー

アクトオンTVにジャグササイズが!

 ダンディGOさんが創始した、ジャグリング+エクササイズ=ジャグササイズが、「大人の趣味と生活向上」のためのアクトオンTVで『爽快ジャグササイズ』という番組になって放送されています。

 ダンディさんにお会いしたのは昨年の九月でしたか? 渋谷で開催された、つばさプロジェクト主催のアクションイベントで審査員をおおせつかった時でした。

 審査員席では寡黙にされていたダンディさんが舞台に上がった途端、別人のようにシャキーンとポーズを取ってエンターティナーのプロフェッショナルっぷりを見せつけられた瞬間、私のハートはストップモーション?(クワエトモコ? あっ、知らないか?)「ヒ~、カッコイイ~」って思いましたよ。

 もう、お気づきと思いますが、私、田舎モンなんで、か~な~り、ミーハーです。

 そして、ダンディさんが披露されたジャグササイズを見て、また、ビックリ!

 これは予想もつかなかったスグレモノですよ。

 筋肉運動系のエクササイズに批判的な私は、全身を緻密に操る、脳神経系の運動機能開発エクササイズを研究しようとしていたんですが、まさに私が考える理想的な内容がそこに感じられたのです。

 ほんの少しだけでしたが、それだけで充分にジャグササイズの素晴らしさは予測できました。

 だから、アクトオンTVでジャグササイズが放送されているのを知り、観てみましたが、これは私が予想していたより遥かにスグレモノでしたね~。

 これは認知症の老人の脳機能開発トレーニングにもなるだろうし、学習障害や情緒障害、発達障害などを持つ児童生徒にやらせることで改善効果があると思われます。

 脳トレーニングで手指を使うことは昔から知られていましたが、ジャグササイズは細かく全身をバラバラに使いながら、それをリズミカルに順序よく統制していく点に、非常に優れた脳機能、運動機能の開発効果があると思われます。

 しかも、“楽しい”! 楽しいことは長く続けていけますよね。

 私から見ると、かなり複雑にも見えたんですが、それが順番通りに練習していけば誰でも無理なくこなしていけそうで、最初に観た時に直感したことが間違いじゃなかったな~と、本当に改めて感心してしまいましたね~。

 興味のある方は、是非、観てください。また、直接、習いに行かれるのも良いと思いますよ。

 ヘンな武術なんかやるより、遥かにいいですよ~。


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索